鯉2月度第2週目月例会

 前日の土曜日には大雪で、当園でも積もりました。ここ1週間は天気がまったく安定せず、魚たちの状態はなかなか安定してくれません。この不安定な状況では、前からいる魚よりも新しく放流した新鯉を釣っていくことになります。さて、当日はどんな状況だったのでしょうか。

 朝、コンプレッサーの不調により、鯉池のエアーが止まってしまうアクシデントがあり、普段月例会では、流れがあって釣りにくい4番、6番の場所も今回は入れるようにしました。抽選の結果4番に谷さんが入りました。4番には魚が固まっていたようで、前半戦は谷さんがトップに立ちました。後半の場所はくじの若い番号から自由に入るようにしました。場所選びが大事になってきます。後半は日下さんが一気に釣り込みました。日下さんのエサは毎回、当園で作る練りエサを使っています。一方谷さんは、ワラビウドンと練りエサを織り交ぜて使っています。最近では、ワラビウドンがよいことが多いですが、練りエサで釣れているところは、ここのところの不安定な状況によるものでしょう。結果は、日下さんが19、6㎏を釣り、谷さんを1㎏振り切り今年初優勝でした。3月は魚が動き始める季節です。どのような釣りになるでしょうか。